働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

大人の休日 門前仲町

娘がお出かけをしていなかったので、子連れで行けなさそうなお店に行こうと門前仲町へ。

 

知人の寿司好きから教えてもらった、寿司 匠さんに行くことに。

 

最初はお刺身を切ってもらってつまみにする。

ボストンの本鮪、松輪の〆鯖、岩手のイシガキ貝、平目、白いか、アワビ…。

初めて食べたイシガキ貝がすごく美味しい。

トリ貝のようだけど、もっとクリーミー

 

生簀から上げたばかりの海老を焼いてもらったり、シャコを頂いたりした後、いよいよ握りへ。

 

お酒もビールから日本酒に。

るみ子の酒(三重)から始めます。

名前の通り?綺麗な味のお酒です。

 

お任せの握りはどれも、きちんと仕事してあって、お醤油なしでいただきます。

ご飯も小さくて、私にはピッタリ。

昔、飯田橋の寿司屋でご飯小さくとお願いして怒られたのを思い出すなぁ。

 

お酒は、王録、神亀と飲み干し、すっかりいい気分。

赤身の漬けと新子が特に好きだった。

夫は雲丹と車海老に満足だったそう。

 

お腹一杯、食べて飲んで、1人10,000円。

満足!