働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

インフルエンザ体験記(対策編)

■感染対策

インフルエンザの発症は、私だけなので、

周囲、特に家族への感染を防がねば。

という訳で、やってみたこと。

 

①隔離

寝室に私の布団とちゃぶ台を持ち込み、トイレ、食事以外は出ない。

家族が寝るのは別の部屋。

 

②加湿

加湿器たきっぱなし。湿度50%は保てるよう。

ウイルス死んでくれ!

 

③マスク、手洗い

家族全員マスク。手洗いもマメに。

 

ティッシュ、タオル

私が使った鼻紙は専用の袋に入れて口を縛る。タオルも専用に。

 

⑤水分補給

自分も家族も、気づいたらお茶を飲む。

 

⑥療養

とにかく体力はウイルス退治に専念させるべく、ひたすら休む。

 

⑦栄養

食欲ないので、お粥と果物。

玉子味噌で。レシピはこちら

2019/01/21/インフルエンザ体験記(途中経過)http://toyosulife.hatenadiary.jp/entry/2019/01/21/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98%28%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%8C%E9%81%8E%29

 

■経過

土曜(0日目)に発症し、火曜(3日目、解熱1日目)に熱が下がるも、木曜(5日目、解熱3日目)まで頭痛とダルさで辛い。

金曜(6日目、解熱4日目)に何とか回復してきたので出勤したものの、体力が激落ち。

来週は復活できますように。

 

 

■脱線  ヒステリーに対する一考察

私のインフル期間中、子どもの世話をほぼ一手に引き受けてくれた夫には大感謝。

 

しかし驚くことに、夫は普段怒らないのに、夕食前など、ヒステリックに子どもを叱る声が居間から聞こえてきた。

私は出て行くことも出来ず、歯痒い。

 

ふと思うのは、女だからヒステリーなのではなく、母という状況がヒステリーを起こしやすいのではないか、ということ。

 

例えばせっかく子どものために、ちゃんと時間に間に合うように段取って食事を用意したのに、子どもは諸々散らかしっぱなしにしたまま、テレビを見て全然ご飯を食べない、みたいな。

 

いつも自分がやってしまっているとは言え、大人がこんな風に子どもに対してヒステリックに怒る声は、とても聞いてはいられない。

はたからみると、幼児相手に小さなことで、こんなに余裕なくなってるんだ、と突き付けられる。

 

こんなとき、誰かいてくれたら、笑って済ませられるのに。

だからワンオペはキツイんだよね。

 

子どもはワイワイ育てたいなぁ。