働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

インフルエンザ体験記(対策編)

■感染対策 インフルエンザの発症は、私だけなので、 周囲、特に家族への感染を防がねば。 という訳で、やってみたこと。 ①隔離 寝室に私の布団とちゃぶ台を持ち込み、トイレ、食事以外は出ない。 家族が寝るのは別の部屋。 ②加湿 加湿器たきっぱなし。湿度50…

インフルエンザ体験記(途中経過)

■発症前 チラホラとインフル流行の話が聞こえるものの、周囲に感染者なし。 ■兆候 金曜の夜中、何となく筋肉痛に似た痛みで、ぐっすり眠れず。 ■発症 土曜朝、寒気と酷い関節痛と頭痛。 昼前に熱を測ると、37.2度。平熱が36度台前半で滅多に熱を出さない自分…

御節色々

今年は煮物を作るのを止めて、なますと数の子とお雑煮だけ準備。 あとは、夫が購入したお蕎麦屋さんの御節と夫友人が購入したフレンチ御節。 まずは、元旦に実家にお蕎麦屋御節を持参。 母が作った昆布巻きや煮しめやローストビーフ、お刺身などなども合わせ…

年末冷凍庫整理が続く

お正月食材を入れるために、冷蔵庫、冷凍庫で長年眠っていた諸々を使う日々。 煮豚残りでおこわ。もち米消費も兼ねて。 これは大正解!美味しい! ハッシュドビーフ残りをオムレツの中に。 マグロの漬けの竜田揚げ。 色々残り汁の白菜スープ煮。 生ハム切れ…

ようやくチームラボプラネット

いつも長い行列を見て、空いたら行こうと思っていたのだけど、いつまで待っても人気が衰えないので、意を決して行列覚悟で参戦。 平日夕方、やはり並んでいた…。 でも中に入ればちょうどよい密度。 さすがの幻想的なデジタルアート。 それだけでなく、身体で…

蟹でクリスマス、のはずが

お友達も来ることだし、クリスマスだし、 ふるさと納税のカニを食べるつもりが、 前日に解凍するのを忘れて、 お客さん来てもまだカチンコチン。 で、蟹なしで宴会開始。 お友達のご実家からの野菜をギュウギュウ焼き! ドーン! 川瀬幸子さんレシピのネギ豚…

大活躍の魚焼きグリル

オーブントースターのない我が家は、食パン焼くのも餅を焼くのも全てグリル。 魚を焼くのはもちろん、鳥モモ二枚も手羽先も、塩を振っていれておけば、勝手に出来上がる。 最近頻度が高いのが、蒸し物。 ピピッとコンロについていた、小さいダッチオーブンみ…

師走バタバタ

会社も子供関係もやることがたっぷり。 毎日やっつけごはんながら、娘が料理に興味を示してくれて嬉しい。 今は、2倍以上時間と神経使うけど、数年後の戦力として期待。 ぬか漬けのきゅうり、鱈ちりの具を切ってもらい、刺身の盛り付けもお願いする。 夫、盛…

池袋で馬肉三昧

セミナーの同期で忘年会。 会場は三馬力。 池袋のちょっと分かりづらい場所にあり、知る人ぞ知る感、満載。 前菜から、馬肉キムチ、馬肉納豆。 続いて、馬肉刺し、馬肉ユッケ。 焼き野菜のバーニャカウダを挟み、馬肉焼肉、ユッケ、デザートのコース。 飲み…

いまどきランドセル

娘さん、待ちに待ったランドセルが届きました! 黒ではなく、紺です。 さりげなく(ないところもあるけれど)、 ハートが散りばめられています。 問答無用で女子は赤、男子は黒の時代が 大昔のよう。 個性尊重はいいけど、選択肢が多く、 それはそれでエネルギ…

上手になりたい出し巻き卵

甘い卵焼きが苦手で、お出汁たっぷりの出し巻きが好き。 でも難しい。 今は、家で一番テフロンが効いているティファールの丸い深鍋を使っていて、形は最後に巻き簾で巻いてごまかしているのだけど、やっぱり上手にできるようになりたい。 でも、卵焼きのため…

作り置きも大丈夫、水切りヨーグルトのマリネ

宴会に持っていったものの、沢山食べ物があり過ぎて結局出さなかったサラダ。 水っぽくならないようにと、ヨーグルトを水切りしてから和えたら、翌日でも全く問題なし! 紅心大根、リンゴ、コールラビの薄切りを、水切りしたヨーグルト、ペパーミント、塩、…

ふるさと納税でセコガニ

年末が近づき、遅ればせながら、ふるさと納税に目覚めた夫。 計画性なく、大量に届いたカニ。 さらに、前日のキンメしゃぶしゃぶの頭を、奥様が煮付けて届けて下さった。 食べきれないと、幾人かにお声がけして、急遽カニを食べる会を開催。 美好の練り物も…

贅沢な金目鯛しゃぶしゃぶ

ご近所宴会。 豊洲市場で働く方がいらっしゃって、 素敵なマグロと金目鯛! 金目は刺身でもしゃぶしゃぶでも、と しゃぶしゃぶの出汁がこれまた贅沢に昆布たっぷり。 この日のメインは清澄白河 美好のおでん。 そして、とびきりの日本酒。 私は箸休め的に、…

お弁当は力尽き

楽しみにしていた遠足とお弁当。 朝からサンドイッチを娘と楽しく作る。 まあまあいい感じ。 タコさんウインナーもうまく足が開いてオッケー! と、娘が、『顔は?』 えー!!!聞いてないし、無理だし! せっかく楽しみにしていたのに、却下可愛そうな気も…

明日はお弁当なので

普段作らないサンドイッチのお弁当のリクエストがあり、諸々買い出し。 それから朝手際良くやる自信がないので、サンドイッチの具は作っておくことに。 というわけで、夕食作りにかける時間がないので、メインはスーパーで買ったトンカツ! 三日間漬けておい…

魚尽くしのはずが

日曜から漬けてあった鰯。 冬到来!生牡蠣。 ふるさと納税、北海道のイクラ(とトマト) 野菜がないので豚汁。 何となく足りなさそうで、ソーセージ。 足りなくて追加。 娘は少食だけど、親が大食。 (実はまだ足りなくて、つまみチーズ諸々追加)

パパッとごはんのはずが…

子どもと2人、簡単メニューでタラコスパ。 と、初挑戦(というほどでもないけど)のひき肉トマトほうれん草煮込み。 卵を崩しながら食べます。 ほうれん草を湯がくお湯を沸かすのに予想外に時間がかかり、いつもよりむしろ時間がかかってしまった…。 少食の娘…

連休最終日は肉!

三の酉が休日と被ったので、ずっと行きたいとせがんでいた娘を連れてお出かけ。 深川の方がずっと近いのだけど、以前住んでいた家の近所の鷲神社がいいんだそう。 やはり、すごい人! 人混みを歩き回り疲れたけれど、外食の誘惑を堪えて家ご飯。 なぜかとい…

残り物の連休中日

苦手なディズニーで頑張った前半戦を終えて、何もない土曜。 冷凍庫整理で、正体不明の白い塊とか肉を解凍。 ホワイトソースかと思った塊はマッシュポテト。 温めてそのまま食べるにはイマイチだったので、これまた食べ残しを貯めておいたタラコと混ぜて、た…

普段ご飯でお客様

連休前日に行ったディズニー。 開園前なのに、すでにこの人波で萎える。 翌日疲れが残りまくりで、お客様来るものの、やる気が出ず、簡単普段ご飯。 唯一の贅沢、ふぐ刺し。 あとは鰯漬け焼き、鮭のフリット、漬物、厚揚げ焼き。 ほうれん草をたくさん茹でて…

オージービーフステーキ

昨日からの娘リクエストで、チーズパスタにしたのだけど、写真撮り忘れ…。 パスタが白いので、メインは何か赤いもの、トマトソースとか羊とか、と迷っていると、厚切りオージービーフが! 生くらいのところが美味しかった。 付け合わせは、しつこいくらいに…

和洋折衷というか

2日前に買ってしまった生鮭をフリットにしようと、それは決まっていたのだけど。 お好み焼き粉のフリット、ヨーグルトミントソースとカレー塩。 昨日のマグロ刺身を山葵三つ葉和えに。 これまた安くて昨日買ってしまった海老は茹でて、ナンプラー醤油とか。 …

お腹に優しく

娘さんが胃腸炎になってしまったので、お腹に負担が少なさそうな湯豆腐に。 大人は、鱈やら牡蠣やら白子やらも。 ごめん、娘。 冷蔵庫整理で、微妙な青カビチーズとか生クリームとか、火を通せば大丈夫かなぁと。 子どもには禁止! 林檎とサラダ大根にかけて…

通風覚悟で

安い白子が売っていたので、つい購入。 多分スケソウダラなので、さっと湯引きみたいなのは、イマイチかと思いソテーに。 十分美味しい! つぎは、フリットにしてみよう。 あとは、最近気に入ってるミントヨーグルトソースで、サラダ。 冷凍焼き鳥。 イワシ…

大根たっぷりおでん

昨日は、子どもと二人サイゼリア。 で、今日のために仕込んでおいたおでん。 練り物などはスーパーでセットになってるのを買っただけなので、実質調理?は大根と玉子だけ。 大根は、そこそこ糠で茹で、玉子は半熟気味にしようとしたら殻剥きが難し過ぎ!! …

冷蔵庫整理のあんかけ

鱈ちりの残りの白菜、エノキ、長ネギ、いつかの青椒肉絲残りのタケノコ、ずっとなくならない人参で中華あんかけに。 いつもと趣向を変えて、かた焼きそばにしたら、子どもはベビースターラーメンのイメージで大喜び。 大量にもらってミキサーにかけておいた…

昼寝なし娘を早く寝かせるため

頑張っても、私の帰宅後夕食まではまあ30分。 小学校入学に向けて、昼寝が無くなったので睡眠時間確保の為、早寝にすることに。 で、娘さんには帰宅後お風呂入ってもらい、その間夕食準備を試行中。 刺身、ハムみたいな並べるだけメニューは必須。 最近お気…

平日、日本の鱈ちり

昨日の火鍋に感銘を受けつつ、今日はあっさり鱈ちり。 白子が無かったので、牡蠣も。 鱈は、微塵切りの長ネギと鰹節に醤油をかけたタレで。土佐醤油の仲間かな? 牡蠣はポン酢。 頂いたコールラビをリンゴと一緒にヨーグルトサラダにしてみました。 薄切りに…

本場の火鍋

娘お友達のご両親は中国の内モンゴル近くご出身。 で、火鍋をご馳走になりました! この鍋が普通なら家にあるってさすが! ラム肉美味しい! 春菊もキノコも最高! 中国のスーパーには、火鍋の素が売っているそう。是非日本でも売って欲しい! ハナマサには…