働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋刀魚

毎日スーパーで見ていた秋刀魚。 そろそろ、秋モードに入っても良いかと今年初の購入。 まだ細いかな?でもこのワタの苦みが美味い! 後は青椒肉絲とあわ漬け、塩豚残り、蒸し魚の蒸し汁スープ。 何となく食卓が秋めいてきました。 まだ8月だけど。 今日の献…

お好み焼粉でとり天

娘と2人ごはん。 あっさりしたものが食べたく、焼きナスとか冷奴とか鰹たたきとか。 子供って案外ぬか漬け好きなのねぇ。 先日遊びに来た保育園児も、ぬか漬け食べてた! 娘対応で、サツマイモの天ぷらを。 油を出したので、ついでに鶏胸肉も揚げる。 冷蔵庫…

蒸し塩豚

娘と2人で、タラコスパゲティのはずが、夫帰宅すると17時半過ぎに連絡あり。 会社帰りにスーパーに寄り、イカを追加。 スパゲティを茹でる鍋で、お湯を沸かし、昨日のトンカツ残りに塩しておいた豚肉を蒸す。 今日は塩加減も蒸し加減もバッチリ! 蒸している…

週の始まりはカツ

カツやフライは何となく工程が多く感じ、敬遠していたのだけど、今日はカツを試してみたいお取り寄せ豚肉だったので、気合いをいれて挑戦。 いざやってみると思ったよりは面倒でないかも。 普通に揚げた最初の一切れに火が通っているか、不安だったので、二…

初キッザニア

近いのに敬遠していたレジャー。 9時集合でららぽーとに行くと、既に長蛇の列。 なんとか中に入ったものの、お目当てのハイチュウは既に受付終了。 すごいなぁ。 まぁ初なので、ゆるゆる空いてるとこを回ります。 モスバーガー、資生堂、集英社、三井住友銀…

回復と思いきや

今日まで娘を家に閉じ込めていたけど、お医者さんのお墨付きも出たので、ようやく明日から通常通り。 とはいえ、まだ今日は買い物する気も起こらず、家にあるもので。 一昨日、夫がエッセドゥエという4丁目のピザ屋で買った生ハムと、沖縄土産のマンゴー。 …

たった1日の夏休みのはずが

1日だけ休みをとって、子供ワイン作りのイベントに行こうと思っていたところ、娘がアデノウイルスに感染して、唯一のささやかな夏休みちっくな予定が、キャンセルに。 可哀想だけど、しょうがない。 おうちでのんびり遊びましょう、ということで、リクエス…

大人の休日 門前仲町

娘がお出かけをしていなかったので、子連れで行けなさそうなお店に行こうと門前仲町へ。 知人の寿司好きから教えてもらった、寿司 匠さんに行くことに。 最初はお刺身を切ってもらってつまみにする。 ボストンの本鮪、松輪の〆鯖、岩手のイシガキ貝、平目、…

新しいピザ屋さん

前にケーキ屋さんだったお店?がピザ屋さんになってました。 ESSE DUE 石窯焼きの本格イタリアンピザのよう。 夫、マルゲリータを購入。 皮が薄く、粉の味が美味しい好みのピザ。 ただ、1200円は高いなぁ。 店にはイタリアワインも売っているそう。 全く脈絡…

鶯谷ワイン会

パンの先生のお宅で、ワインを飲もうの会。 ペサックレオニャンのシャトー・オー・ヌシェ。ビオロジックで作られているそう。 赤も飲んだけど、白が絶品。 私の好きなクリームっぽいコクと香り。 さらに、ピザやら何やらたくさんのお料理を準備してくれてい…

ナスとピーマンとオクラ

産直マーケットで、安くて美味しそうだったので、野菜をまとめて購入。 1日目、タイカレー 汁多過ぎ。 カレーペーストの袋に書いてある英語と日本語のレシピが結構違っていて迷う。 で、どちらつかずの自己流で。 2日目、揚げ浸し、もとい炒め浸し ナスを先…

人魚のおじさん 東雲シーフード

東雲のネプチューン。 以前、夫と娘が二人で出かけて絶賛していたお店。 ひょんなことから、夫の仕事会食に混ざって伺うことに。 娘に案内してもらい、たどり着いたのは、マンションエリアに突如現れた「人魚のおじさん」の看板。 娘から聞いたときは、なん…

続・East東京(鶯谷~浅草)

日曜は、朝から鶯谷のパン教室へ。 引っ越す前に近所だからという理由で通い始めたけれど、本当にいい場所に巡り会えた! パン作りは楽しいし、先生は面白いし、ランチは美味しいし。 夏休みのせいもあるためか、お子様だらけ、しかも6歳児4人という保育園に…

East東京満喫の週末

土曜は、富岡八幡宮の水かけ祭り。 こどもみこしを担ぎたいという娘を連れて、7時30分に豊洲神酒所に集合。 お神輿は大小2基あったのですが、大きい方は小学生、小さい方は3歳くらいのちびっこに取り囲まれ、中途半端な娘はどちらにも入れずうろうろした挙句…

初いちむら(写真なし)

いつも肉屋で鳥唐を買っているけど、上の居酒屋は初挑戦。 夫達もうすぐシニア男性と、娘に先乗りしてもらい、仕事を終わってから駆けつける。 金曜のせいか、激混み! 待ってるグループも。 中はほとんど背広男性。30〜50代? 確かに、ザ居酒屋って豊洲にあ…

塩豚蒸し

今日は、半分残しておいた塩豚を蒸す! 予想通り、塩をあまめにしていたので、ちょうどいい。 久しぶりに刺身2割引クーポンに惹かれてアオキに行ったものの、クーポン対象外広告の品、トロカツオが安かった(1柵390円くらい)ので、購入。 ちょっと塩で締めて…

塩豚 焼きと茹で

冷凍庫整理。 いつかお客様くる時用に、と塩して冷凍しておいた豚肉ブロック。 ずーっと冷凍庫開ける度に目に入るし、近々お客様の予定もないし、と解凍することに。 茹で豚だけだと飽きそうなので、半分茹でて残りは別なことしようと。 茹で豚は、高山なお…

珍しくカツ

日曜に豚ヒレ竜田揚げをする時に、残り、というかこちらがメインで、ヒレカツ用に衣つけまでやって、冷蔵庫へ。 ここまでやってあると、油にドボンするだけなので、楽ちん。 どうも、フライって工程多くてなかなか作る気にならないけど、心と時間に余裕ある…

正しい桃モッツァレラ

桃とモッツァレラとオイルとビネガーを和えるだけ、 と思い、たまにミントを足したりはしていたけど、大切なものを忘れていました! レモンの皮! これが無いと有るでは大違い。 これまでドヤ顔で出していて、食べて頂いた方々に申し訳ない…。 全然違う、数…

豚ヒレ竜田揚げ

子どもの頃食べていた、という記憶で作ってみたけど、庶民的な見た目の割には、豪華な料理だと感じる。 そもそも、普段、ヒレ肉って買い物の選択肢にない。 たしかに柔らかくて、美味しいけど、豚コマまとめて揚げてもいいかも。 砂町の商店街で買った冷凍パ…

屋上ビアガーデン

ご近所のマンションで、住民ビアガーデンが開催され、図々しくもお邪魔する。 気持ちよすぎる! ビールは樽生だし! 夕方になると、少し風が出ていい感じなんだなぁ。 最近、週末は家に閉じこもっていたけど、たまには外に出ないと。 ウチのベランダに椅子出…

トマトとチーズ、トマトとチーズ

珍しく計画的な夕食作り。 塩して冷凍してあった鳥モモ肉を、夜のうちに冷蔵庫に移して解凍しておく、 つもりが、朝になっても凍っているのでレンジで解凍。 焦げ目を焼き付けるどこまでやったら、あとはニンニク、赤ワイン、トマト缶、ローリエ入れて、出か…

最後のカンパチ

土曜日におろしたカンパチ。ようやく終わりが見えた。 臭み取りも兼ねて、塩で締めておく。 帰宅後、すりおろしたニンニクとライムを和えて、パクチーふりかけて、セビチェに。 そして、アオキのハンバーグ。 あとは、ソーセージ、生ハムと肉尽くし。 40過ぎ…

やる気ゼロご飯

夕食作る時間なく、中途半端に食料がウチにあったため、やっつけご飯。 少食の娘なので、まあ何とかなるかと、 ・レンチンラザニア ・パンの耳 ・カンパチ刺身 ・冷凍庫に転がってたレンズ豆ボール そして、仕事を頑張ったご褒美にホワイトビール。 サカガミ…