働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

週の始まりはカツ

カツやフライは何となく工程が多く感じ、敬遠していたのだけど、今日はカツを試してみたいお取り寄せ豚肉だったので、気合いをいれて挑戦。

 

いざやってみると思ったよりは面倒でないかも。

普通に揚げた最初の一切れに火が通っているか、不安だったので、二切れめと三切れめは、低温、休ませ、高温で二度揚げしてみる。

結果、普通に揚げたものは火も通っているし、1番サクサクしていた。

f:id:watanabe-yha:20180828083056j:image

 

肉にしっかり塩を振ったので、食べるときはソース無し、辛子とすだちで。

 

カツで時間とエネルギーを費やしたので、後は、衣の残り卵でとじたカブの葉スープ、

ぬか漬け、あわ漬け。

f:id:watanabe-yha:20180828083305j:image

f:id:watanabe-yha:20180828083310j:image

足りなくて、ハムと桃モッツァレラと刺身残り。

最近モッツァレラチーズが値引きしていて嬉しい。

f:id:watanabe-yha:20180828083323j:image

 

フライもイケると心を強くし、今度は具から作る春巻きに挑戦しようかな。

炒め物作って、巻いて、揚げるってすごいハードル高いけど。