働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートペンネ

今日は子供のお客さん。 リクエストでミートソースのペンネ。 なかなか時間が取れなさそうで、ちょこちょこ作業。 1日目はソフリットのみ。 2日目に肉炒めて煮込む。 3日目、当日あっためてパスタと和える。 子供受け狙って作ったカボチャスープは、カボチャ…

お刺身セビーチェ風

連休初日、東京ドームにデーゲームを見に行き、疲労&観戦用に買った食べ物の残りがあったので、簡単に。 お刺身を目先を変えて食べたい時のおすすめがセビーチェ。 白身とかエビとか色々入ってると楽しいので、おつまみセット的な刺身切れ端の盛り合わせが売…

速攻献立、ニンニクの芽炒め

今日は近所のスーパーがリニューアルオープン。 ちょこちょこセールしてました。 で、ニンニクの芽があったので、炒めものに。 あとは、手羽をグリルで焼いて、刺身を盛って、15分ご飯。 なんか足りなかったので、冷凍庫にあったいつぞやのおかずの残りも。 …

牛切り落としオイスターバター炒め

気になっていた大好きなブロガーさんのレシピに挑戦する。 安い時に買って冷凍していた牛肉切り落とし。 オイスターソース、酒、片栗粉を揉み込み、 ごま油で長ネギを焼いたところに投入! 仕上げにバターを絡めて完成。 コクうま! 子どもは甘辛味でこのま…

鰯ハーブ添え ミントパクチーライム

近所のスーパーがやってないので、ちょっと離れたスーパーまで買い出しで時間ロス。 焼くだけメニューで、4割引鰯をゲットし、塩焼きに。 ライム、パクチー、ミント、オリーブオイル、唐辛子をかければ一気にエスニック。 子どもとシェアするので、薬味は別…

最近のヒット、柚子塩オイル

昨日の宴会の余韻が夜も抜けず…。 イカ刺し、そばサラダ、残り物で軽いご飯。 誕生日なので、少しは祝おうと無理矢理日本酒。 浦霞好き。 と、最近の大ヒット柚子塩オイル! お刺身にもとっても合う! 冷凍庫に転がっていた柚子の皮を擦って、塩とオリーブオ…

贅沢Tボーンで至福

今日は、夫のお友達Tボーン肉持参! 私のお誕生日前祝いということで…。 張り切りました! マグロ刺身、柚子オイルタレ スペルト小麦入りチョップドサラダ 人参、はっさくラペ 豚肉ミルク煮 ケークサレ フェタチーズとハーブのサラダ 飲んだ…

鶏肉のワイン煮

金曜日!明日休み! 1唐揚げ用の鶏肉が安かった 2ブショネのワインがあった 3子供がクスクス食べたいと言った ↓ 鶏肉のワイン煮に決まり 私は先に肉と野菜をワインに浸けておく派なのだが、夜は疲弊して寝てしまったので、朝仕込む。 煮込む間に、キュウリ、…

野菜クズスープで許して

もしや花粉症?で、鼻水とくしゃみで、ごはんまで気が回らない! スーパーで300円ピザを買い、 コツコツと溜めていた野菜クズでとったスープがあったので、ほうれん草、人参、ベーコンのスープ。 子ども的には、ミニトマト、スープがあるからいいことにしよ…

バルブレッツァで軽飲み

仕事帰り。 たまの、一人ちょっと一杯。 お父ちゃん、ありがとう😊

速攻ごはんの定番、豚しゃぶ&刺身

最近買い物とか調理の時間がとれず。 そんな時は、豚しゃぶと刺身。 切るだけ! 普段は昆布と酒でしゃぶしゃぶし、ポン酢または胡麻だれで食べるけど、 今日は頂き物の茅乃舎だしがある! ということで、出汁でしゃぶしゃぶして、 薬味と食べました。 爽やか…

子供宴会と唐揚げ

保育園のパパが企画してくれて、子供含め総勢40人で、ランチ会! なかなか壮観でした。 一部パパテーブル盛り上がったようで、そのままウチに流れて二次会に。 いつのまにか、夜ご飯の時間になったので、とりあえず米炊いてオニギリにしたら、売れる売れる!…

日本酒利き酒歩き

束の間の自由時間で、女4人、小伝馬町で日本祭り で、その後家族と合流し、神田の超オシャレレストラン。 ここは外国。

子供と二人で親子どん

二人きりの夕食なので、超簡単に。 玉ねぎがすこししかなかったので、長ネギ入りでダブルネギ親子丼 10分でできるし、甘い味で子供の食いつきもよく、二人ごはんの定番メニュー 蕎麦教室の先生から頂いた自家製蕎麦つゆを使ったら格段に美味しい! 最後に鍋…

いちむらの唐揚げ

今日は仕事忙しく、時間&気力が無いので、いちむらの唐揚げ なんか、やたらカリカリしてて、好きな感じ。 たまご衣かなぁ。 オーブンまたはグリルでちょっと温めれば、サクサクに!

5分で一品 イカのレモン炒め

親子お蕎麦教室のお試し版に参加してきました。 知り合いに先生を紹介してもらったという経緯があり、お教室後そのままウチに移動して、プチ打ち上げ。 もちろん、何も用意なし。 とりあえず乾き物をつまんでもらい、冷凍庫にイカがあったので、レモン炒めに…

持ち寄りにケークサレ

今日は急なお花見の集まりで、一人一品でした。 午前中に子供の習い事があり、買い出しもままならず。 で、最近はまってるケークサレ。 卵、牛乳、小麦粉があれば、後は家にあるもの色々入れて。 今回は、オリーブ、ドライトマト、玉ねぎ、ベーコン、チーズ…

鳥手羽オレンジ煮

冷凍庫で長々眠ってる手羽元使いたい お子様お客用に買ったオレンジジュース無くしたい で鶏のオレンジ煮。 酢豚にパイナップルとか断固拒否!という夫なので、やや心配でしたが、無問題‼︎ 油断して焦がしかけたせいもあり、ほろ苦 大人の味に^_^ 煮込み時間…

はじめまして

飲むこと、食べることが大好きです! 外食も料理も大好きです! そうは言っても、日々のごはんにかけられる時間は、仕事から帰って30分ほど。 なので、いつもはいかに手間を省いて効率的に作れるか、に精力を注いでいます。 その分週末は、お客さんを招いて…