働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーでパン

パン食2日目。 子供と二人、極簡単に。 私は余ってた冷凍タイカレー、子供はレトルト。 暑くて冷たい野菜を食べたくなり、トマト紫タマネギ紫蘇サラダ、というか切っただけ。 ドレッシングも塩もなくても、美味しかった。 キュウリとカッテージチーズ、こち…

アクアパッツァでパン

またしても夫が大量にパンを買い込んできたので、パンを食べるためのメニュー。 煮込み系は暑いので、今日はアクアパッツァに。 冷やした白ワインをぐびぐび飲んで水分補給! ブリコラージュブレッドアンドカンパニーのパンドミ、本当にそのままで凄く美味し…

娘リクエスト

あまり食に興味のない娘が、朝、珍しくチーズパスタが食べたい、とリクエスト。 ウチではパスタと肉焼きは夫の担当なので、パパにもお願いする。 で、たっぷり280グラム! 茹でた後、鶏ガラスープを溶いたお湯と削ったパルメザン、バターで和えているらしい…

最近のお気に入り

アオキのハンバーグ、100グラム120円。 ソース付きなので、焼くだけ。挽肉の値段と変わらないし、美味しいし。 なんとなくちょっとは手をかけた風に、ソースに赤ワインを入れてみる。 あとは水分補給。 水のように飲める白ワインときゅうり糠漬け、冷やしト…

祭りの余波でドジョウ

昨日の舟カフェで余ったドジョウのおすそ分け。 下茹でしてドジョウ鍋に! 子供はドジョウ入れるところまでは盛り上がっていたけど、いざ食べると骨で消沈。 抜きにすれば食べられるかなぁ。 なんとなく、ワカメの酢の物。 子供用リスクヘッジで、鳥塩焼きと…

舟カフェその後

昨日は、東電堀りで開催された舟カフェを冷やかしに行く。 まずはビール! 雨のため、13時過ぎには終了。 判断の早さに感心する。 その後、なぜか打ち上げに参加。 万福の餃子は美味しいなぁ。 それから隠れたヒットのアジ唐揚げ! 酷く飲み過ぎて、自宅の洗…

店名は秘す 二度と行かない

7時過ぎまで仕事を終えられなかったため、子供と夫で、先乗り外食。 豊洲に住んでまだ1年。 新しい店を開拓しようというモチベーションで、ららぽーと3階に行ったそう。 高い、不味いとの途中経過が報告されたため、場所を変えるか、いっそ家に帰って欲しか…

スタミナ系が続き、今日は生姜焼き。 199円、お惣菜セット。 冷やしトマト やはり足りずに、ウィンナー追加しました。 あと一日頑張ろう!

少しでも揚げ物

昨日は鰻、今日は揚げ物が食べたくなる。 疲れているらしい。 サカガミの衣付きアジフライ目がけてスーパーに行ったのに、売り切れ。 がっくりしつつ、今日はどうしても揚げたてが食べたい気分だったので、醤油と酒に浸けて冷凍してあった豚ヒレ肉で竜田揚げ…

スタミナ補給

短時間勤務なのに、連日残業っておかしい! という怒りも湧かないほど疲れ、給料日前だけど、奮発して鰻を購入。 あとは、やっつけ。 昨日の残りと、豆腐、買った唐揚げ。 こんな時に限ってビールが切れていた…。 梅酒ソーダで見た目を似せて。 最後は不思議…

女の子だらけ

娘のお友達姉妹が、ウチに来て夕食。 女4人! とりあえず、枝豆。 娘友達の保育園児が、みんなデザートに移行してもひたすら枝豆食べてた! 酒呑みになりそう…。 あとは、蒸し器でブロッコリーとトウモロコシ。 ベジブロスで、大根スープ作ったらウチの子し…

ワイン会だけど

昨日は、私が通っているパン教室の先生宅でワイン会。 普段飲まないちょっといいワインを買って飲んでみようという趣旨。 今回選んだワインは、白のナチュラル。 アレクサンドル・バン ミネラル感、蜜感、シェリーのような香り、酸化も感じられ、飲み口はす…

アキバで昼飲み

洗濯機が壊れた! しかも洗いの途中…。ある程度溜めて、洗濯は週2にしてるので結構な量。ゲンナリ。 何度か修理に来てもらってるし、買ってから10年以上経ってるし、ということで、買い替えました。痛い出費。 で、秋葉原へ。 無事に洗濯機を購入後、秋葉原…

20分で晩御飯!

6時40分帰宅、7時夕食開始! まずは昨日の残りもの。 イサキ塩焼き アサリ酒蒸し ごはんメニューだけど、パンで🍞 なんか、楽でホッとするごはんでした。 明日は休みだ!

やさぐれ2日間

昨日は残業の為、サイゼリヤ。 自分も子連れのくせに、か、だからこそ、子供達が店の内外で騒ぎ回るのが、気になる。 私自身はファミレスとはいえ、子供が走り回ったりするのを見るのは、気分が悪い。 なぜか昨日は、いつに増してたくさんの子供が店の外の廊…

ステーキ3日め

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー(しつこい)のパンがたっぷりあるので、パンに合うメニュー。 ステーキの端肉や残りが結構たくさんあったので、ハッシュドビーフに。 パクチーとミントを千切って、ライムと塩とチリパウダーをかける。 いい感じの…

残り物満足ご飯

本日は土日宴会残り物で。 鳥、豚、牛で肉尽くし。 本日オープンのブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー (長い!)のパンを夫が購入。 まずは、パンドミーを頂きました。 高いけど、すっごく美味しい。 じっくり熟成した粉の甘み、たっぷりの水分。 何…

宴会第二段

昨日出しそびれた、ササミ山葵醬油和えと安ステーキ。 口直しにトマト。 文化堂で買ったリーズナブルなトマト。皮が硬くてトマトっぽく美味しい。 お客様から頂いた、牡蠣燻製とエポワス、ブリアサバラン! 贅沢! ゆったりまったり、今日はいい夕餉。

豚づくし宴会

今日は、夫仕事関係の飲み会。 まずは、枝豆、ポップコーンでビール。 糠漬け、トマト、茄子揚げ浸しなどつまみつつ。 築地仲卸さん差し入れの築地の焼豚と焼売 ついでに別のご近所築地仲卸さんお手製の牡蠣オイル漬け 今日は、豚づくしにしようと、豚ヒレ竜…

誕生日!

今日は、娘6最近の誕生日。 朝からめでたくご要望の赤飯! アルファ米で簡単に炊ける割に美味しい。 ムスメは、ばあばのご飯で一番好きだそう^ ^ ほぼレトルトだけど笑。 夜はケーキさえあれば、とりあえず!と、SAKURAで予約したケーキ。 ホールより、色々…

ブリ

今日は15分でご飯にするため、火を使うのは味噌汁とブリカマ。298円で、このカマと結構な量のアラ。お買い得! アラは明日アラ汁にしよう。 あとは、買った焼豚、刺身こんにゃく、イクラ。 イクラは明日までだなぁ。名残惜しい。

ぐるぐる寿司

ツマミがないのが一番痛い。 で、唐揚げ。 これが結構イケるのです! そして、やっぱりイクラ。家にもまだあるのに。 海苔汁でほっこりして終了、、、。

カレー材料続く

タイカレー材料の残り第2段。 タケノコ、鶏肉。 タケノコ入り親子丼、悪くない。 イクラを豆腐に乗せて、低炭水化物。 プリン体たっぷり! あとは、スーパーのお惣菜売り場で、イカ唐揚げとチーズ揚げ。 ビール🍻

白飯的おかず

昨日のタイカレー用に買った茄子とピーマンで味噌炒め。 辛味が欲しいので、大人には青唐辛子を添えて。 衣までついてるアジフライを買って揚げる。 楽だなぁ。グリルで魚焼くのと手間は変わらず。 好きなものが何もないと、子供に言われて、キレつつ、好物…

大人のピクニックその後

昼過ぎに、銀座カーブフジキさんで、ワインとお野菜とチーズとパン! ほろ酔いで豊洲に戻り、一人昼寝。 その間、夫が子供を遊ばせていたので、様子を見に行くと、おじさん3人が芝生で缶ビール片手に宴会中。 それぞれの娘達が、集団で周りを走り回る。 平和…

カフェで迎え酒

昨日は、会社の送別会。 ビール、ホッピー、日本酒と混ぜたのが悪かったのか二日酔い。 昼はHAUSへ。 二日酔いの日って、なぜかカレーが食べたくなる。 残念ながら、THEカレーはなかったので、子供のカレーピラフを頂く。 パスタ食べるとやはりワイン、とい…