働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末冷凍庫整理が続く

お正月食材を入れるために、冷蔵庫、冷凍庫で長年眠っていた諸々を使う日々。 煮豚残りでおこわ。もち米消費も兼ねて。 これは大正解!美味しい! ハッシュドビーフ残りをオムレツの中に。 マグロの漬けの竜田揚げ。 色々残り汁の白菜スープ煮。 生ハム切れ…

ようやくチームラボプラネット

いつも長い行列を見て、空いたら行こうと思っていたのだけど、いつまで待っても人気が衰えないので、意を決して行列覚悟で参戦。 平日夕方、やはり並んでいた…。 でも中に入ればちょうどよい密度。 さすがの幻想的なデジタルアート。 それだけでなく、身体で…

蟹でクリスマス、のはずが

お友達も来ることだし、クリスマスだし、 ふるさと納税のカニを食べるつもりが、 前日に解凍するのを忘れて、 お客さん来てもまだカチンコチン。 で、蟹なしで宴会開始。 お友達のご実家からの野菜をギュウギュウ焼き! ドーン! 川瀬幸子さんレシピのネギ豚…

大活躍の魚焼きグリル

オーブントースターのない我が家は、食パン焼くのも餅を焼くのも全てグリル。 魚を焼くのはもちろん、鳥モモ二枚も手羽先も、塩を振っていれておけば、勝手に出来上がる。 最近頻度が高いのが、蒸し物。 ピピッとコンロについていた、小さいダッチオーブンみ…

師走バタバタ

会社も子供関係もやることがたっぷり。 毎日やっつけごはんながら、娘が料理に興味を示してくれて嬉しい。 今は、2倍以上時間と神経使うけど、数年後の戦力として期待。 ぬか漬けのきゅうり、鱈ちりの具を切ってもらい、刺身の盛り付けもお願いする。 夫、盛…

池袋で馬肉三昧

セミナーの同期で忘年会。 会場は三馬力。 池袋のちょっと分かりづらい場所にあり、知る人ぞ知る感、満載。 前菜から、馬肉キムチ、馬肉納豆。 続いて、馬肉刺し、馬肉ユッケ。 焼き野菜のバーニャカウダを挟み、馬肉焼肉、ユッケ、デザートのコース。 飲み…

いまどきランドセル

娘さん、待ちに待ったランドセルが届きました! 黒ではなく、紺です。 さりげなく(ないところもあるけれど)、 ハートが散りばめられています。 問答無用で女子は赤、男子は黒の時代が 大昔のよう。 個性尊重はいいけど、選択肢が多く、 それはそれでエネルギ…

上手になりたい出し巻き卵

甘い卵焼きが苦手で、お出汁たっぷりの出し巻きが好き。 でも難しい。 今は、家で一番テフロンが効いているティファールの丸い深鍋を使っていて、形は最後に巻き簾で巻いてごまかしているのだけど、やっぱり上手にできるようになりたい。 でも、卵焼きのため…

作り置きも大丈夫、水切りヨーグルトのマリネ

宴会に持っていったものの、沢山食べ物があり過ぎて結局出さなかったサラダ。 水っぽくならないようにと、ヨーグルトを水切りしてから和えたら、翌日でも全く問題なし! 紅心大根、リンゴ、コールラビの薄切りを、水切りしたヨーグルト、ペパーミント、塩、…

ふるさと納税でセコガニ

年末が近づき、遅ればせながら、ふるさと納税に目覚めた夫。 計画性なく、大量に届いたカニ。 さらに、前日のキンメしゃぶしゃぶの頭を、奥様が煮付けて届けて下さった。 食べきれないと、幾人かにお声がけして、急遽カニを食べる会を開催。 美好の練り物も…

贅沢な金目鯛しゃぶしゃぶ

ご近所宴会。 豊洲市場で働く方がいらっしゃって、 素敵なマグロと金目鯛! 金目は刺身でもしゃぶしゃぶでも、と しゃぶしゃぶの出汁がこれまた贅沢に昆布たっぷり。 この日のメインは清澄白河 美好のおでん。 そして、とびきりの日本酒。 私は箸休め的に、…