働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ、納豆巻き、水羊羹

今日は、昨日買った水羊羹だけを励みに、1日乗り切る。 ご飯は、オール買ったお惣菜。 テッパンのいちむら唐揚げ。 子供リクエストの納豆巻き。 一昨日の残りのナス味噌炒め。冷たいのも美味しかった! 珍しく梅酒ソーダ割り。梅雨気分で。

月二まで、自分に許すサイゼリヤ

今日は、決め打ちサイゼ。 定番辛味チキンと、プチフォッカ。 娘たっての希望でマルゲリータ。 半分以上、私が食べる。 きっと切りたいだけ。 一応サラダ頼んで、気持ち多少デトックス。 デカンタ250で終わらせるつもりが、2ラウンド。 1本にはいってないの…

豚しゃぶの後始末

翌朝は、もちろん茹で汁で雑炊。 本日は、翌々日夜。 冷蔵庫整理な献立。 豚しゃぶ薬味残り → 薬味たっぷり冷奴 かけ過ぎで豆腐が見えない。 豚肉残りで、茄子味噌炒め 生姜、ニンニクを油に入れて熱して香りを出し、ナスに油をまわしたら蓋して、火を通す。…

子供ないがしろな献立

今日は子供と二人レトルトカレーにしようと思っていたら、夫帰宅。 レトルト一人分しかなかった&カレー気分続行、ということで、グリーンカレーペーストでタイカレーに。 辛いので、娘分はそのままレトルトで。 ごめん。 夏を先取りし過ぎて、イマイチ旨味に…

豊洲イチ美味しいと思う店

遅い昼ごはんを食べようとビバホームへ。 お目当は味噌樽。 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13129180/ 相変わらず並んでるけど、5組くらいなので楽勝! まずはビールお子様は初ラムネ! 夏ですなぁ。 そして、ラーメン屋でも唐揚げ。 何だかんだ私…

夏先取り!

暑い、ダルいで疲れがたまり、夕方ダウン。 作らなくていいもの、というオーダーで夫に買い物を頼んだ結果、 枝豆、焼き鳥、たこ焼き! と、エンダイブが安かったそうで。 エンダイブを柚子皮と塩とオリーブオイルで和えたら、いい感じ。 水っぽきならず、エ…

お子様デー

子供の友達のお誕生日会で、浅草へ。 飲まない家主さんなので、 ビールを持参して、図々しく飲みます! 最後はケーキとビール…。 子供は泊めて頂き、せっかく浅草来たので、ちょっと一人飲みして帰ろうと楽しみにしていたのですが、 子供パワーにやられて、…

豊洲オシャレステーキ

肉好きだけど、焼肉はいつも枝川。 今日は、初めて、焼肉屋さんがやっているステーキ屋さんへ。 IHIビルのうしくろ。 http://ushiqro.com/ushiqro ワインがあって、子どもオッケーで、 ステーキ盛り合わせの、ラムも牛ハツも美味しくて満足! たまに、のご褒…

値引き品満載ごはん

ちょっと帰るのが遅くなって、スーパーに駆け込んだら、ハモ、マグロが三割引き! 早速購入。 いつもは豚切り落としで作るのだけど、今日は挽肉で、豆苗のオイスター炒めに。 なんか足りない気がして、つい、お惣菜コーナーで、イカ揚げと鳥唐揚げも購入。 …

はるばる下北沢へ

今日は、はるばる下北沢へ。 ずっと行きたかったサーモンアンドトラウト。 写真ありません! 食べることに集中しました。 美味しいのはもちろん、遊び心満載で、驚きもたくさんあって、久しぶりに楽しいお店でした! エビかと思いきや、ライチ。 そして、ラ…

フードコートビール

休日の昼、気持ちのいいテラスとかで美味しいビール飲みたいなぁ、と思うものの、 子供と二人でお洒落な所に、高い金払うのも勿体無くて、結局フードコートに。 唐揚げは揚げたてで美味しく、かつ、一つからでも買えるので重宝してます。 と、窓ぎわで外見な…

結局サイゼリヤ

今日はごはんの時間に帰宅。 隣にサイゼリヤがあるって最高! 定番の辛味チキン 暑いので、白から。 この値段でこの味ってホントすごい。 デザートに夫はレモンソルベにグラッパがけ、 なんておしゃれなやつを頼んでました。

手抜きしまくりごはん

子供と二人、親子丼にしようと鶏肉を買って帰ったものの、冷凍ごはんがきれており、ほんの一口しか白飯を食べない子のためにごはんを炊く気になれなかったため、先日酔っ払いが買ってきたコンビニ冷凍ピザに変更。 (私は、酒を飲むので、夜白飯を食べない) …

ツマミになるチーズパスタ

娘のリクエストでチーズパスタ🧀 コショウは、大人だけ後がけで。 パスタと肉焼きは夫の担当なので、今日はお任せ。 このパスタ、熱々はもちろん美味しいのだけど、冷めてチーズが固まると、ツマミっぽくまた美味しい! イタリア気分で、酒はモレッティ。 後は…

放置しても死なない糠漬け

今日は疲れて、残りものオンパレード 酒があれば、とりあえずオッケー 昨日、つけておいた糠漬けが唯一の調理 糠漬けは毎日混ぜないといけない強迫観念で大変だったんだけど、 冷蔵庫に入れて、1週間、1カ月、、、 ちょこちょこ試しつつ、3カ月は混ぜなくて…

あっという間にラープムー

仕事から帰っての準備なので、 作るものと買うもの半々の手抜きおもてなし。 スーパーのハム、いちむらのチャーシュー、もろきゅう、解凍したマグロの刺身で、とりあえず始めてもらう。 その間に、いちむらの唐揚げをオーブンで温める。レンジよりカリッとな…

至福の昼ビー

ちょっと贅沢にデリリウムカフェで、ベルギービール ムール貝の白ビール蒸しとその汁でリゾット 写真ないけど、美味しかった! で、夜はつまみ 上から、新生姜味噌、茄子揚げ浸し、鰯漬け焼き山椒風味 あとは、冷凍庫のマグロ刺身、蒸し豚、手羽中焼き、ちく…

ハッピーアワーに黄昏飲み

バルブレッツァに17時30分に到着! 嬉しいハッピーアワー、ドリンク380円。 日も伸びて、オープンエアーの風も心地よく、いい気分で飲みます。 ちょこちょこつまみつつ、ビール、スパークリング、白、赤と進む…。 ワインのなみなみ注ぎが嬉しい 写真はつまみ…

超簡単!白菜のタジン蒸し

白菜の季節もそろそろ終わり。 最後に食べておこうと、今日は白菜のタジン蒸し。 簡単なのに、しっかり美味しい。 バターのコクとクタクタ白菜の甘み、片栗粉のコーティングで豚肉が滑らかなのが、いい感じ。 作り方 豚肉に塩と片栗粉を揉み込む タジンに油…

切るだけ、焼くだけ、簡単ご飯

今日は、コンロは味噌汁しか使わなかった。 ほぼ切るだけ。 洗い物は鍋一つと包丁、まな板のみ。 カツオ叩き 切って薬味を乗せる 今日は、シソ、ミョウガ、生姜、ニンニク 青唐辛子欠品 ピータン豆腐簡単版 軽く豆腐を水切りして、ピータンと混ぜる 美味しい…

マグロの尻尾まわり

よく見ないで朝に解凍しておいたマグロ。 尻尾まわりらしく、筋と脂たっぷり。 赤い部分は美味しかったけど、刺身はちょっと厳しかった…。 今度は煮てみよう。 あとは、豆苗炒めと手羽先漬け焼き。 豆苗炒めは、 オイスター版もご飯が進んで良いのだけど、 …

ハーブサラダ バルサミコソースで

ちょっとおしゃれげにしてみました。 鶏肉牛乳入れ過ぎたのとベジブロスをとったせいで、40分かかってしまった! でもサラダは千切って和えるだけ、鶏もフライパン一つで放置系なので、ホントは25分で出来るメニュー。 ハーブサラダ アオキのハーブミックス…

ご馳走アラ煮

一昨日の宴会の名残。 ハタの頭をアラ煮に。皮と身の間がプルプルで、子供大喜び 大きな魚だったので、頭だけでお腹いっぱい。 後は内臓(胃袋?)湯引きと味玉子 アラ煮は、縦に割った頭を霜降りして、生姜と酒と水で10分ほどアクを取りながら落し蓋をして煮…

スペアリブ簡単蒸し

男性宴会ということで、肉もないと。 初挑戦の豆豉蒸スペアリブ。 下味(豆豉、醤油、酒、砂糖、ごま油)を揉み込んで、30分蒸す。 蒸し汁に水溶き片栗粉を溶かして、肉に絡めて出来上がり! お好みで辛味を添えて。 まあまか油っぽいです。

夫のお客さん、中華宴会

男性5名。 メインはキハタで清蒸鮮魚。 良い魚さえあれば、とっても簡単。 下処理済みの魚に紹興酒を擦り込んで暫く置いておき、ネギの青いところ、生姜薄切り、パクチーの根っこと一緒に15分から20分蒸す。 蒸しあがったら白髪葱をのせて、熱した油をジャー…

手作りじゃないハンバーグ

スーパーの"自家製"ハンバーグダネが、挽肉買うより安かったので、初購入。 子供の頃からレトルトとかファミレスのハンバーグが苦手なせいで、出来合いを敬遠しており、かつ一から作るとなると私的には工程の多いメニューということで、ハンバーグは普段はあ…

たまには粉物

連休の合間でも保育園でちょっと気の毒だったので、子供を喜ばそうとたこ焼きの予定。 が、タコが高すぎてお好み焼きに変更。 いつもは揚げ玉入れないのだけど、たこ焼き気分が残っていれてみたら、美味しい! ホタルイカは安かったので。 粉物は予想以上に…