働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

値引き品満載ごはん

ちょっと帰るのが遅くなって、スーパーに駆け込んだら、ハモ、マグロが三割引き!

早速購入。

f:id:watanabe-yha:20180523220044j:image

 

いつもは豚切り落としで作るのだけど、今日は挽肉で、豆苗のオイスター炒めに。

f:id:watanabe-yha:20180523220325j:image

 

なんか足りない気がして、つい、お惣菜コーナーで、イカ揚げと鳥唐揚げも購入。

最近は、オーブンで温めてます。

カリッとなっていい感じ。

天パンわざわざ使わないので、手間的にはレンジと変わらない。

f:id:watanabe-yha:20180523220415j:image

 

あとは、なぜかちょっとだけ冷蔵庫に残ってたもやしを湯がいて、トマトもやしのポン酢がけ。

f:id:watanabe-yha:20180523220030j:image

 

値引き品につられて買い過ぎ、結局予算超過。

食べ切ったので、まあ量はちょうどよかったのだけど。

 

〈豚ひき肉と豆苗のオイスター炒めの作り方〉

みじん切りにしたニンニクと生姜を油に入れて、火をつけ、香りを出す。

挽肉を入れ、白くなったら、オイスターソースと醤油、鶏ガラスープの素、水でちょっと煮る。

根を切った豆苗を入れ、酒を振ってひと混ぜして、油を回らせたら、強火にして蓋をして、さっと火を通して出来上がり。

好みでコショウなど、仕上げにふる。