働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

あっという間にラープムー

仕事から帰っての準備なので、

作るものと買うもの半々の手抜きおもてなし。

 

スーパーのハム、いちむらのチャーシュー、もろきゅう、解凍したマグロの刺身で、とりあえず始めてもらう。

f:id:watanabe-yha:20180514224809j:image

 

その間に、いちむらの唐揚げをオーブンで温める。レンジよりカリッとなってオススメ。

f:id:watanabe-yha:20180514224828j:image

 

温めている間にラープを作ります。

紫玉ねぎ、ミント、パクチー、小ねぎをみじん切りにしておく。

鍋に、鶏ガラスープの素と水を大さじ一杯くらい入れて火にかけ、煮立ったら豚ひき肉を入れる。

ポロポロになるまで火が通ったら、粉唐辛子、ナンプラー、ライム汁を入れ、さらに切った野菜、煎った餅米の粉を混ぜて出来上がり。

キャベツを添えて。

f:id:watanabe-yha:20180514225312j:image

餅米の粉だけは、時間がある時に、作って冷凍しておきましょう。

フライパンで、餅米を茶色くなるまで、炒って、すり鉢で粉にする。

結構根気がいります。でもこれさえ作っておけば、ラープすぐ出来ます!

f:id:watanabe-yha:20180514225529j:image

 

後はトマト卵炒め。

トマトから先に炒めてしまうという痛恨のミス!

まずは多めの油で卵を半熟に火を入れ、一旦とっておいてから、トマトを炒めてください。

トマトの味が薄ければ、砂糖を。

後は、卵を戻して塩で味を整えて完成。

鶏ガラスープの素とか醤油とか入れても悪くないけど、塩だけで充分美味しい。

f:id:watanabe-yha:20180514225257j:image

 

〆はチャーハン。

朝ごはんの残りのシャケやらタラコを意地汚く冷凍保存し、こういう時使う。

私は、温かいごはんに、最初に卵を絡めてしまいます。

そして、玉ねぎやら人参を炒め、さらにベーコンとかシャケとかしょっぱくて味のあるものを炒めたところに、卵ごはんを投入し、強火でガンガン炒める。

卵でコーティングされているので、簡単にパラパラチャーハンになります。

酒、鶏ガラスープの素を入れ、刻んだネギを入れ、最後に醤油を鍋肌からちょろっと。

仕上げに好みでコショウをふって出来上がり。

何だかんだ、お客さん、特に男性に一番喜ばれるメニューかも。