働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の夜、チーズパスタ

スーパーなどお店が軒並み6時に閉まるとのことで、さっさと買い物。 何日も前から、娘からチーズパスタをリクエストされていたのでメインはそれで決定。 地味な見た目ながら、チーズをおろしたり、鶏ガラスープで和えたり、それなりに手間! なので、残りは…

茶色い食卓

何となく、前日からスーパーのカジキが気になっており、ムニエルに。 足りなかろうと、以前大量にもらった相撲お土産の冷凍しておいた焼き鳥を解凍。 通好みの美味しい焼き鳥屋の焼き鳥とは全然別物なんだけど、なんか美味しい! しかも、国技館で作っていて…

秋真っ盛り

スーパーに、生鮭やら秋刀魚やらが並び、急に秋! 1日目は、生鮭でちゃんちゃん焼き。 角切りトマトに塩とカボスとオリーブオイルで、さっぱりと。 2日目は秋刀魚。 こちらもカボスをたっぷり絞って。 昨日の生鮭残りでのっぺい汁。 そして、冷凍焼売。 蒸し…

塩豚ロースト

連休最終日、今回は冷凍せずに、冷蔵庫で5日寝かせた塩豚(肩ロース)。 ニンニク薄切りをぶすぶす刺して、玉ねぎ、しいたけ、ジャガイモ、レンコン、ついでに甘栗をぎゅうぎゅう詰め込んで、ローズマリーを乗っけて、オリーブオイルかけて、蓋して20分蒸し焼…

連休ハイライトで千秋楽

国技館の升席チケットを頂き、昼過ぎから両国へ。 十両も始まる前で、ワクワクしながら席へ着き、ついビールを頼んでしまう。 まだ先は長いのに、焼き鳥やら枝豆やら始めてしまい。 白鵬の強さに、改めて感じ入り お土産たっぷり、余韻とともに。 もちろん、…

作らないご飯

会社の会議で余った弁当を娘のために持ち帰る。 案の定、大喜び! 冷たいご飯が美味しいんだそう…。 大人は、衣付きアジフライを、油にドボン。 唐揚げはグリルで温め。 金華サバシリーズ、シメサバ。 切ってすらいない。出しただけ。 冷奴。 生姜すって、茗…

人気の出汁巻

パックの鯖味噌漬けと一昨日の豚汁。 何か足りないけど、買い物行く時間がなかったので、出汁巻玉子焼きを作った。 朝ごはん用に数日分、鰹節の出汁を常備しているので、卵、出汁、塩、ちょっと醤油とちょっと味醂を混ぜて焼くだけ。 玉子焼き器がないので、…

美味しいパン

ブリコラージュブレッドアンドカンパニーで、買うべきはやっぱり、パンドミ、と思う。 で、パンを食べるために、クラムタャウダー。 写真なし。 と、冷凍塩豚。 バーニャカウダを作るところまで持たず、単なる蒸し野菜。 残り物のチーズとともに。 あゝ、パ…

秋めいて豚汁

トビウオの干物を夫が買ってきてあったのだが、何となく肉も食べたく、豚汁とソーセージ。 あとは子供の好きな糠漬け。 地味だけど、豚汁、結構時間かかった。 朝仕込むべし。

羊2日目

食べ切れず残った羊スペアリブをトマト缶で煮込む。 仕上げ?に昔作って失敗した、レンズ豆クミンパセリカッテージチーズの団子を入れてトロトロにする。 この団子はつなぎを入れなかったため、揚げても焼いてもぼろぼろに崩れてしまうので、開き直って、く…

BBQ翌日の羊

保育園のお友達と、お洒落BBQ。 普段ゆっくりおしゃべりできないパパママと楽しく過ごせて満足だったものの、食事については、子供はバタバタするし、手ぶらでといいながら、必要なものを購入しなければならないので家に取りに帰ったりと、なんだか落ち着か…

グラタンて意外に手軽

賞味期限のアジフライだけでは足りない、冷蔵庫マッシュルームを使い切りたい、ということで、むき海老を買い足してグラタンに。 小鍋でお湯を沸かしている間に、玉ねぎとマッシュルームを薄切りにする。 お湯が沸いたらパスタを茹で始め、同時にフライパン…

急なお客さま(写真なし)

会社にいる時に、夜、お客さまが来るとの連絡がくる。 どうしようもないので、冷凍庫、冷蔵庫の在庫を思い出し、以下のメニューに決定。 浅漬け もろきゅう(醤味噌あり) 冷凍マグロの中落ち(パックの買い置きあり) とり天(冷蔵庫に胸肉あり) チャーハン(冷凍…

週半ば、豆苗炒め

家に豆苗があるのが気にかかり、とりあえず炒めものに。 あとはグリルで焼くだけのブリ。 今日の手順覚え書き。 米を研ぎ、水を切ってる間に、着替え。 米を炊飯器にセット、もちろん早炊きモード。 豚切り落としに塩、醤油、酒、片栗粉揉み込んで、その間に…

からあげくん

今日は娘と二人ご飯。 簡単に、タラコスパ。 茹でたパスタをタラコと(ちょっと豪華な日は)生クリームで和えるだけ。 なんか肉っ気も欲しいと、昨夜娘がテレビで見て熱望していたローソンのからあげくん。 これを目当てにわざわざアメリカから来日する青年が…

便利な塩豚

いつもは塊肉を塩豚にしておくのだけど、先日は、1センチくらいの厚さの安かったロースをその日食べなさそうだったので、とりあえず塩してキッチンペーパー、ラップに包んで冷蔵庫へ。 さらにその週も食べる予定がなくなったので、冷凍庫へ。 と、しばらく放…

砂町銀座

娘が1週間前にかかったプール熱(アデノウイルス)が、潜伏期間を経て、私が発症。 微熱で済んだものの、目は真っ赤っか、酷い頭痛と喉の痛みで週末は、ほぼ引きこもり。 夫が外回りを引き受け、娘習い事のついでに砂町銀座で買い出し。 今日の夕食は、砂町ツ…

牛タン始末

夫がコストコで購入した牛タン。 塩煮にするつもりだったようだけど、1日目は急なお客様で、フライパン焼き。 2日目は薄切りにして、卓上コンロで焼肉。 3日目は、ちょっとしか残っていなかったけど、初心を思い出して茹でる。 が、茹で過ぎてコンビーフ状態…

おもてなししないお客様

今日は簡単に、と秋刀魚だけのつもりだったけど、急遽お客さん。 とはいえ、今さら買い物に行く気力なく、買ってきてもらうことに。 だだちゃ豆、カツ、牛ヒレ… ありがとうございます。 あとは、昨日コストコで買った牛タン。 これがなかなか! あとは、桃モ…

コストコピザ

夫が、ご近所父娘のお買い物に便乗してコストコへ。 私と娘は地味に歯医者。 夫は夜に所用あり、2人ごはんはコストコピザで。 デカイ! デカさを表現しようとワインも入れてみた。 4分の3は冷凍に。 子どもは○ッセドゥエのチーズピザより好きだそう。 おまけ…