働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

牛タン始末

夫がコストコで購入した牛タン。

塩煮にするつもりだったようだけど、1日目は急なお客様で、フライパン焼き。

2日目は薄切りにして、卓上コンロで焼肉。

3日目は、ちょっとしか残っていなかったけど、初心を思い出して茹でる。

が、茹で過ぎてコンビーフ状態に。

f:id:watanabe-yha:20180906083230j:image

生姜とナンプラー醤油をしっかり吸わせるとそれはそれで、いいツマミ。

茹で汁にいいところがすっかり出てしまったようなので、白髪ねぎと胡椒してスープに。

美味しい!

 

最近気に入っている鶏胸肉のお好み焼き粉とり天。

f:id:watanabe-yha:20180906083522j:image

一枚揚げるとそれなりのボリューム。

安いし美味しいし、今度子どもたちが来るときに出そう!

 

鶏胸肉は買うと、とりあえず塩と砂糖と酒を揉み込んで冷蔵庫にいれておくのですが、この下ごしらえとお好み焼き粉効果か、お肉はしっとり柔らかく、衣はサクサクしていていい感じ。

 

前日残り物トマトサラダにナスとオクラとキノコを追加して、チーズ、パン粉、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いてみた。

f:id:watanabe-yha:20180906084305j:image

ナスは炒めてからの方が美味しいと思いました。

手抜きと美味しいの兼ね合いに研究の余地あり。