働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三好のおでん

清澄白河のおでん種専門店、三好。 練り物系はバラエティ豊かでどれも美味しい! おでん種としても、もちろんいいのですが、私は軽く焼いて生姜醤油で食べるのが大好き。 普通のごぼう巻きとかさつま揚げとか以外に、餃子とか焼売とかがそのまま包まれている…

先生の魔法の手

パンの先生のお宅で、晩御飯。 家にあるものだけ、と言いながらこれだけ出てきた! 半熟玉子パセリソースが美味しい大根サラダ。 肉団子のもち米蒸し。 キュウリとワカメの和え物。 アボカド春巻き 40を越すとみんな色々あって、先生のお母様も合流し、女4人…

新豊洲オータムフェスタ

新市場の前で、秋祭り。 市場とコラボしたキッチンカーとか伊勢海老焼きとか、楽しそうな海鮮物がたくさん出ていたけど、お目当てはこれ! パリの星付きフレンチのシェフと西麻布の星付きフレンチのシェフがプロデュースに加えて、現場で調理までしてくれる…

ほっとするご飯

汁物、焼き魚がここ数日食べたくなる。 冬を感じるからか、歳をとったのか。 豚汁、鰤照り焼き。 出し忘れていた糠漬け、かなりな古漬け。 リンゴサラダ イカを買ってみたものの…。

寒くなってきたのでサンラータン

野菜あんかけにしようと思ったけど、何となく汁物が飲みたくなり、サンラータンもどきに変更。 ラー油は、夫が先日、噂の西川口まで遠征して購入した、福建料理?店自家製ラー油。 辛いけど、旨味があっていい! あとは鮭の塩麹漬けとお惣菜唐揚げ。

ほっとする茶色系献立

バタバタしてた週末の余韻で、月曜からバテバテ。 珍しく白飯と味噌汁みたいなご飯が食べたくなり、子ども用にパックの鯖味噌煮。 私はブリが食べたくて、照り焼き。 コンロが埋まってたので、いつもはフライパンを使うところ、グリルで漬け焼きに。 こっち…

予想外に使えそう!フォレシア イタリアン

久しぶりに外で軽飲みしたいと、早い夕方に新規開拓でフォレシアへ。 焼き鳥宮川は17時開店だったので諦め、斜向かいのイタリアン食堂。 子どもも入りやすそう、というだけで選んだけれど、ワインボトルAll2500円だし、ピザは好きな薄焼きタイプだし、しかも…

珍しく新作 レンコン肉団子

ずっと冷蔵庫で眠っていたレンコンが気になっていたところ、きょうの料理メルマガで紹介されていた、レンコン肉団子が良さそうだったので、作ってみた ❶レンコンを160グラム 半分擦って半分粗みじん切り、鶏ひき肉150グラム、塩小匙1、片栗粉小匙1 を混ぜる …

頂きもの、残りもの、色々

ご近所さんから頂いた、大量の枝豆! 夫が西川口の中華屋まで遠征して、持ち帰った鶏 これまた中華。近所の中国ご出身家族から持ち寄って頂いた腸詰めとタラの辛い和え物。 そして、カツオ刺し残りを青唐辛子で和えたものと、前日のアジフライの揚げ直し。 …

キッザニア平日2部 (写真なし)

平日2部の園児デーに半休を取って子どもとお友達を連れて行く。 念のため、私は会社なので、仕事前の夫に10時過ぎにららぽーと行って受付してもらったら、平日とはいえこの時間ですでにBの38。キッザニアすごいなぁ。 入場と同時にお菓子工場へ。 既に列が。…

週末宴会と残りごはん

娘のお友達家族を招いてごはん。 レパートリーなく、まず、定番の枝豆、桃モッツァレラ、サツマイモチップス、糠漬け。 あとは、エスニック系でラープ、クミンパセリチーズのミニ春巻き。 小さな作業は娘にお任せ。 メインは、カオマンガイと蒸し魚。 この時…

連休明けの通常業務が応えるなぁ

私にしては活動的な週末を過ごし、最後の夜は平和に早く就寝。 朝は、もっと寝たい気持ちは満々ながら、爽やかな空気を感じて、頑張って起きる。 娘は起きなかったので、初、一人ウォーキング。 準備体操とか、運動ウォーキングとか、恐ろしくスロージョグと…

連休最終日、塩豚ロースト

運動会、デザインあ(行かなかったけど)、娘の髪の毛カット、と普段かなり非活動な我が家にしては、頑張り過ぎな連休。 夕食はゆるゆると。 塩豚ロースト、生牡蠣、メロン、サラダを可愛い白ワインと共に。 さあ、明日からまた頑張ろう!

デザインあ、舐めてました

「デザインあ」展のチケットがあり、もうすぐ終わってしまうと慌てて、行ってみました。 が、15時に着くなんて舐めてました。 ここから整理券をもらうと、入れるのは20時になるとか。 あっさり親は諦めたものの、娘の気持ちは収まらず、科学未来館にとりあえ…

水彩祭り、ドジョウはなしで。

朝から保育園の運動会。 運動会終わりから、そのまま水彩祭りへ。 出店とか、木場の角乗りなんていうパフォーマンスも! いつもと同じく、ドジョウすくいがあったけど、何度もドジョウが水から飛び出してしまったので、もうドジョウは禁止、金魚にしました。…

朝活3日目

起きれた! 微妙な天気ながら、ウォーキング。 早く保育園に行きたいという娘に急かされ、いつもよりうんと早く行ってしまったら、まだ開いていなかった…。 昨日の晩御飯。 頂き物のトウモロコシとサツマイモ。 夏の残り香と秋。 沢山ありすぎて、しばらく楽…

眠れなくて朝活

なぜか眠れない夜を過ごし、5時を待って起きる。 書き物をしたり過ごしているうちに、娘までいつもより1時間以上早く、6時起き。 今日の夜こそ眠れるようにと、ウォーキングで1日を始めてみることに。 幸いなことに、今日はハードな仕事もないし、疲れても何…

さすがの伊勢丹地下

夫、伊勢丹の食品街をぶらついて、つい買ってしまったという鰻の山椒煮。 これは日本酒でしょう!と、ウチでは珍しくお酒。 旨味もコクもありながらキレもある。獺祭を皆が美味しいというのも、納得。 日本酒に合いそうなつまみ、ということで、ポテサラとじ…