働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

さすがの伊勢丹地下

夫、伊勢丹の食品街をぶらついて、つい買ってしまったという鰻の山椒煮。

f:id:watanabe-yha:20181001214810j:image

 

これは日本酒でしょう!と、ウチでは珍しくお酒。

f:id:watanabe-yha:20181001214847j:image

旨味もコクもありながらキレもある。獺祭を皆が美味しいというのも、納得。

 

日本酒に合いそうなつまみ、ということで、ポテサラとじゃこピーマンきゅうり。

f:id:watanabe-yha:20181001215716j:image

f:id:watanabe-yha:20181001215720j:image

ポテサラは、美味しく作るコツを雑誌で読んだら通りに、ジャガイモの水気を飛ばし、玉ねぎ、きゅうりの水をしっかり絞ったのに、蒸した人参が熱すぎて湯気が一緒に入ってしまい、努力が水の泡。

それでも、ちょっと残ってた生クリーム入れたらまったりクリーミーになって、まあ美味しい。

娘曰く、前の保育園と同じ味で、普通、だそう。

ピーマンときゅうりは適当に棒切りにして、塩、醤油、ごま油、すりゴマ、じゃこで和えたところ、物足りなく、青唐辛子とカボスで、辛味と酸味を追加。

 

当然足りないのに、いつぞやの相撲土産の冷凍焼き鳥とシュウマイ。

f:id:watanabe-yha:20181001220336j:image

居酒屋風な晩酌でした。