働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

便利な塩豚

いつもは塊肉を塩豚にしておくのだけど、先日は、1センチくらいの厚さの安かったロースをその日食べなさそうだったので、とりあえず塩してキッチンペーパー、ラップに包んで冷蔵庫へ。

さらにその週も食べる予定がなくなったので、冷凍庫へ。

 

と、しばらく放置していたのを思い出して冷蔵庫で解凍し、晩ごはんに使うことにする。

とはいえ、フライパンでそのまま焼くだけ。

大根おろしでさっぱり食べようと思ったのだけど、フライパンに残った油が美味しそうだったので、トマト角切りを炒めてソースに。

フライパンもきれいになって一石二鳥!

f:id:watanabe-yha:20180911082355j:image

塩豚にしておくと、すぐに食べないと、というプレッシャーも無くなり、冷凍、冷蔵自在だし、あると心が楽。

 

あとは、豆腐切って冷奴。

砂町銀座2日目、水ナス切って、マグロ中落ちパック開けただけ。

f:id:watanabe-yha:20180911082457j:image

f:id:watanabe-yha:20180911082503j:image

f:id:watanabe-yha:20180911082515j:image

予想外に娘が塩豚気に入ってパクパク食べたため、ソーセージ追加。