働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

珍しくカツ

日曜に豚ヒレ竜田揚げをする時に、残り、というかこちらがメインで、ヒレカツ用に衣つけまでやって、冷蔵庫へ。

ここまでやってあると、油にドボンするだけなので、楽ちん。

どうも、フライって工程多くてなかなか作る気にならないけど、心と時間に余裕ある時に、下ごしらえしておけばいいのね。

f:id:watanabe-yha:20180807200618j:image

 

紙カツというか、随分薄くなってしまい、ソースのないミラノ風カツレツ?

サクサクで子ども受けも良く、つまみにもぴったりでした。

 

そして、いつもはナスを多めの油で焼いて、焼き浸しにするのだけど、せっかく油を出したので、今日は揚げ浸しに。

f:id:watanabe-yha:20180807200818j:image

ナスの柔らかさが違う!

なんか揚げ浸しの方が、油っこくなくて上品。

 

さらに、砂町で買った脂の乗った冷凍カンパチを塩焼き。

f:id:watanabe-yha:20180807201000j:image

 

おまけに、なぜか今回無くならない枝豆。

f:id:watanabe-yha:20180807201030j:image

今日も残ってしまったので、さやから出して冷凍。

また心に余裕がある時に、ディップかポタージュ、または、コーンと合わせてかき揚げもいいかも。

 

ナスを揚げるのに予想以上に時間かかってヒヤヒヤしたけど、30分はかからなくて、セーフ。