働くママの晩酌&ごはん日記

毎日のごはんにまつわるあれこれ 30分で晩御飯!の記録を中心に綴ります

中華っぽく

1から考えるより、なんとなく一品決まってると献立考えるの楽、というのと、意外と日々売ってるものが違うので、欲しいと思った時にない、ということの対抗策として、3日もつものは、その日使わなくても買っておくことにした。

という訳で、買ってあったスーパーの揚げるだけ春巻き。

f:id:watanabe-yha:20180704083543j:image

イマイチ。スーパーの春巻きの中では、多摩地区のやや高級スーパー三浦屋の春巻きがピカイチだな。

 

中華気分になったので、鶏胸肉を酒蒸しして棒棒鶏に。

蒸し具合がいい感じ。

最近、しっとりさせたいときは、酒と砂糖を事前に揉み込んでみてます。

f:id:watanabe-yha:20180704083814j:image

f:id:watanabe-yha:20180704083821j:image

これくらいでいいことにしようと思ったら、お客さんが来ることになり、タコブツ、冷凍焼豚、豆苗オイスター炒めを追加。

オイスターソースは、とりあえず味が決まるので、重宝。

f:id:watanabe-yha:20180704084019j:image

夫は白飯食べた後だけど、チャーハンも。

野菜はネギだけのシンプル版。

その他、ベーコン切れ端とか焼き鮭残りとか、始末ご飯的に。

青唐辛子の醤油漬けをつけると味わい深い。

f:id:watanabe-yha:20180704084136j:image

よく食べて頂きました。